更新終了のお知らせ

これまでYouTubeチャンネルとblogをご覧いただきありがとうございました。

先日、カメラ・写真を完全に引退し、機材をすべて処分しました。
(祖母の形見であるマミヤ35オートデラックス2だけは残していますが)

今後、動画投稿、blog更新はありません。

これまでも何度か活動中断や、アカウントを消して再UPしたことがありましたが、今回ばかりはカメラや写真に関わることが辛く、完全に断ち切ることでしか精神衛生を保てないと判断しました。
暗室機材や感材といったインフラ面も処分したので、もうカメラ趣味に戻ってくることはないと思います。

こうなってしまったのは
・そもそも採算度外視で出典をきちんとつけた内容を年に何十本も上げることは、手間がかかりすぎてコンセプトに難があったこと
・アカウント運営とカメラ趣味のためにカメラ界隈、写真界隈の話題を追ううえで、政治的ツイートや煽るようなツイートがどうしても目に入ってしまい精神面を削られたこと
・カメラという分野自体が衰退していて、カメラ界隈自体がギスギスしていること
あたりが要因だと思います。

昨年チャンネルを一度消したときは、VTuberではない一人のカメラ趣味者としてカメラを楽しむことができるのではないかと思い、少しの間はそうしていたのですが、やはり一度カメラにここまで深くかかわってしまうと、精神面の健康を害することがわかっていてももとのところに戻ってきてしまうことがわかりました。
なので、もうカメラや写真はやりません。

カメラや写真自体が悪いのではありません。
わたしにとってカメラや写真はもう手に余る存在になってしまいました。

これまで本当にありがとうございました。