【サバゲー】中国製安物ニーパッドをいい感じに改造する

安物ニーパッド

中国通販でニーパッドを買ったら普通に安物が届いた。

安物ニーパッド

「军训用」(学生の軍事教練用)と書いてあったので、もしかしたらもうちょいマシなのが届くかと思っていたが、たぶん日本国内でもよく売られている安物と同じ製品だろう。

せっかくなので壊れるまで使おうと思ったが、そのままだと不都合があったので改造した。

改造箇所はゴムベルト。

新品時の状態だとゴムベルトに縫い付けられたベルクロが長すぎて、ゴムが伸縮できる余地がかなり少ない。

そこでベルクロを一部剥がして切り取り、縫い付けなおした。

改造前後

画像は上が改造前、下が改造後だがベルクロがなくなった箇所もゴムが伸縮できるようになった。

また、負荷が掛かってすぐ壊れそうだったのでゴムベルトの根元も補強した。

補強

ちなみにボロボロだがHATCHのニーパッドも持っているが、HATCHはこのようにベルクロが飛び飛びに配置されていて、いい感じにゴムベルトが伸びる構造になっている。

HATCHのニーパッド

しかし、見比べてみるとHATCHのニーパッドは本当にしっかりしている。

まあ、とくにこだわりがなければニーパッドは普通にHATCHを買うのがいいと思った。