中国人民解放軍 07A式作訓鞋&07式夏用タクティカルブーツ PLA Chinese Army Type 07A Shoes and Type 07 Summer Tactical Boots

またかよ、という感じですが中国のタオバオで靴を買いました。

どちらも人民解放軍関連の靴を民生用に売ってるものですね。

07A迷彩作训鞋(07A式トレーニングシューズ)

07A迷彩作训鞋(07A式トレーニングシューズ)

まず、「新式迷彩作训鞋」つまり「新式迷彩トレーニングシューズ」として売られている靴。

baiduでちょっと検索してみたところ、「07A迷彩作训鞋」というらしく、2015~2016年くらいに人民解放軍のトレーニングシューズ、ランニングシューズとして登場したもののようですね。

ただ、今回買ったものはデザインが同じ民生用です。

箱とパッケージ

箱はこんな感じで、輸送中にだいぶ痛んでしまっています。

07A迷彩作训鞋(07A式トレーニングシューズ)の箱

07A迷彩作训鞋(07A式トレーニングシューズ)の箱

07A迷彩作训鞋(07A式トレーニングシューズ)の箱

07A迷彩作训鞋(07A式トレーニングシューズ)の箱

製造元は際華五三零二制鞋有限公司で、中国で軍服などを作っている際華グループ(Ji4 hua2グループ)の5302工場で作られた、という感じだと思います。

おまけの靴下と中に入っていた紙

箱を開けるとオマケで靴下が二足ついてきてました。太っ腹です。

おまけの靴下と紙

おまけの靴下と紙

際華グループは靴下も作っていて、最近軍用靴下も買いました。

中国人民解放軍の軍用靴下(際華集団貴州3537工場製)

靴本体

で、靴はこんな感じです。

07A迷彩作训鞋(07A式トレーニングシューズ)

07A迷彩作训鞋(07A式トレーニングシューズ)

この07A式トレーニングシューズ、の民生品、かなりつくりがいいんですよ。

これの前の人民解放軍のトレーニングシューズ、99式も持ってますが、もう雲泥の差で完全に「現代」の製品です。

そりゃまあ、現用品なので当たり前なんですけどね。

これ、1300円くらいで買ったのでめちゃくちゃ安いんですけど、元が軍用ということですごく作りがいいです。

ただこれ、本来は製造した工場の数字が刻印されてる靴裏にその数字が入ってないので、やっぱり民生用の安物です。

07A迷彩作训鞋(07A式トレーニングシューズ)

(最近Androidのスマホを使ってるのですが、iPhoneの感覚で写真を撮るとブレがち……)

中国から買うと送料もかかるので、もう少し出して軍用品のラインのを買えばよかったなと思いました。

まあ迷彩なので街中で日常使いできるかはともかく、いい買い物をしました。

インソールの画像

インソール

インソール

タグの画像

タグ

タグ

07A夏作战靴(07式夏用タクティカルブーツ)

07A夏作战靴(07式夏用タクティカルブーツ)

次に際華3515で作られた人民解放軍のタクティカルブーツ。

07式タクティカルブーツ、というもののようです。

箱はこんな感じ。

07A夏作战靴の箱

07A夏作战靴の箱

07A夏作战靴の箱

07A夏作战靴の箱

あとでも触れますが、棚ズレの特価品を買いました。

中身

開封すると、不織布製のトートバッグと、密封されたインソールが入っています。

開封した状態

開封した状態

トートバッグ

で、ブーツ本体です。

ブーツ本体

ブーツ本体

ブーツ本体

ブーツ本体

商品説明で本革製と書いてあったのでそれを信用して買ったのですが、届いた実物はきちんと革の部分は本革製でした。

ただ、ちょっと買って失敗したな、という部分もあって、側面がメッシュなんですよね。

商品ページを再確認したらたしかに「夏季战术靴」、つまり「夏用タクティカルブーツ」と書いてある。

ここがコーデュラナイロンみたいな強度のあるナイロンのモデルもたしかあったので、ちょっと失敗したなと思います。

ただこれはこのブーツの問題じゃなくて、自分が買い間違えただけなんですけどね。

棚ズレ品

で、これは棚ズレ品なので安くて、本革製で縫製もいいのに2000円しなかったんですが、理由がここです。

金属の部分が少しサビて塗装がはげてる。

金属の部分が少しサビて塗装がはげてる

たったこれだけです。

ちょっと側面のメッシュ部分だけ強度がどれくらいか読めないですが、試しにサバゲーで使ってみようと思います。

以前、よく日本国内で売ってる輸入品のタクティカルシューズ持ってましたけど、それに比べたら縫製も生地もぜんぜんいいですね。

ただ、さすがにブーツは高くてちゃんとした値段のを買うと日本円換算で5,000円くらいするので、まあそのうち買おうと思います。

金銭感覚が人民元ベースになってるので高く感じますけど、よくよく考えたら5,000円の実物ってめちゃくちゃ安いんですけどね。

インソール画像

インソール

インソール

インソール

インソール

インソールは適当なもっと分厚いものを入れて使う予定。

タグ画像

タグ

タグ

タグ

タグ

まとめ

ということで、人民解放軍の07A式トレーニングシューズと07式夏用タクティカルブーツでした。

お前靴何足買うんだよというレベルで靴が増えてる(靴以外も)んですが、日本国内のサイトで中国のこういうものをまともに解説してるサイトって数えるほどしかないので、いろいろ動画とblogに書いていきたいと思います。