蛇腹自作用の合皮を買ってみた(ネオファンタ マット)

蛇腹自作の外張りには以前購入したハギレ(銘柄不明)を使用していたのですが、切らしてしまったので使えそうなものを買ってきました。

今回買ってみたのが「ネオファンタ マット」という薄い合皮です。
購入場所は新宿のオカダヤ。

ネオファンタ マット

それなりに遮光性はありますが、光にかざすと多少点状に透けます。
ただ、以前使っていたハギレも同様だったので、内張りの黒い紙と重ねれば実用上、遮光性は問題ないかと思います。

検索すると、ネオファンタ(旧称はファンタリーナというらしい)はコスプレ衣装の自作にも使われるようですね。

ひとまず、いまバラしている旧マミヤシックスの蛇腹に使って試してみたいと思います。

ネオファンタ マットの購入リンク